■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

jipper(じっぱ~)

Author:jipper(じっぱ~)
negima_ru◆hotmail.co.jp
このブログについて
メールフォーム
mixi
ネギま!SNS

■カウンター
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■バナー

ろーふりっぱ ろーふりっぱバナー

ネギネット探検部 ネギネット図書館探検部

■協賛

ネギま!のあの曲をカラオケに入れよう! 第2回ネギま!イラストコンテスト

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
笹川亜矢奈さんの旧名について
先日、久しぶりにネギま!麻帆良学園中等部2-A:1学期のDVDを見ました。
いや~声優さんたちかわいいですね。


ってそんなことはどうでもいいとして、見ていたらある重大なことに気が付いたんです。


「麻帆良学園中等部2-A:1学期」
これは全出演声優の動画コメントを収録した記念すべきネギま!初のDVDです。
声優たちの自己紹介も収録されていて、さらにまだ役に慣れていない声優さん達の演技も見ることができます。今思えばとても新鮮なDVDです。


この「麻帆良学園中等部2-A:1学期」が発売されたのは2004年4月28日ですね。

当時はまだ笹川亜矢奈さんが旧名を名乗っていたころです。
このDVDが笹川さんが旧名を名乗る唯一の記録なのではないでしょうか?


さて、問題はその笹川さんの旧名なんです。

このDVDを見る限り旧名はどう見ても「笹川恵理」です。

しかしVerba volant, Scripta manent.さんの「Quiz of Magister Negi Magi for Explorers」ネギクイズ傾向と対策を読んで少し疑問を持ちました。

続いて正解率が低かったのは79「笹川恵理」で、「笹川恵里」と書いて×になった方が多数でした。ココより引用)

1つしかないはずの笹川さんの旧名が何故そんなに間違っかったのか?


結論を先に言うと、「笹川恵里」と書いた人はDVDを見て答えたのではなくネットを使って調べて答えたのです。

確かに「麻帆良学園中等部2-A:1学期」の付属DVDでは「笹川恵理」でした。
(キャプの用意ができなくて申し訳ない…撮りかたを知らないんだヨ(´Д⊂)…

しかしウィキペディアを始め、はてなダイアリー、.lain、アニメイトTV等はすべて「笹川恵里でした。

Googleでもヒットが明らかに「笹川恵里」の方が多いです。
笹川恵理」で検索しても、どこかのスポーツ選手(しかも成績がいい)しかヒットしません

どう考えても「笹川恵里」なんです。

ただ、初のDVDの初めから誤植というのもありえないような気がします。
となると一体「笹川恵理」「笹川恵里」どちらが本当なのでしょうか?


たかが「恵里」なのか「恵理」なのか、「王」が付いているのかいるのかいないのかの小さなことなんてどうでもいいじゃないか。と思うかもしれません。ですが、旧名とはいえやはり名前というのは大事なものだと思います。
「ろーふりっぱ」のはずなのに「ろーふりっ」とリンクされていたり、「jipper」を「vipper」と誤表記されているととても悲しいです。


たとえ旧名でも、正しい名前を覚えておくべきだと思います。


詳しく知っている方、いましたら是非教えてくださいm(_ _)m

笹川亜矢奈 - Wikipedia

はてなダイアリー 笹川亜矢奈

声優データベース .lain 笹川亜矢奈

アニメイトTV 2-A入学式

google - 笹川恵理の検索結果

google - 笹川恵里の検索結果
ネギま! | 21:31:01 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
という訳で(※TBしました)、恵「里」さんが正解みたいです。

>.lain
何気に玄人好み?のサイト知っててビックリです。
2006-06-07 水 22:59:48 | URL | 黒猫 [編集]
>黒猫さん
トラックバックありがとうございます!!!
(黒猫さんにトラバされるとは……夢のようだ^^)

やはり笹川恵「里」の方が正しかったですか。
ということはやはりDVDの誤植ってことですね…
あそこまで堂々と表示されているものを見落とすスタッフもある意味すごい…

何はともあれ、疑問が解決してよかったです。
黒猫さん、本当にありがとうございました。
2006-06-08 木 00:05:02 | URL | jipper [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

笹川亜矢奈さんの旧名 / 黒髪の頃の画像
じっぱ~さんが笹川亜矢奈さんの旧名についてで一体「笹川恵理」「笹川恵里」どちらが本当なのでしょうか? と書かれてますが、所属プロダクションのぷろだくしょんバオバブのキャ 2006-06-07 Wed 22:50:12 | 猫とネギま!と声優さん

FC2Ad

